ドラレコおすすめメーカー・人気・価格・選び方・口コミを比較!!

「あおり運転」や駐車中の当て逃げなどに「第三の目撃者として記録」するドラレコおすすめ人気メーカー・価格・選び方・口コミを比較して紹介しています。

ドライブレコーダーリアカメラを取り付ける必要がある?その理由とは?!

ドライブレコーダーリアカメラを取り付ける必要があると思いますか?
必要ではないと思いますか?ドライブレコーダーをリアに取り付けるその理由とは?!

最近、高速道路など運転をしていると後方からピッタリとへばりつく、あおり運転の車に遭遇する事が良くありませんか?

そんな体験をするとドライブレコーダーをフロントだけではなく、ドライブレコーダーリアカメラも必要ですよね。(あおり運転対策でドラレコ販売100万台超)

しかし、ドライブレコーダーをリアに付けるとなると、最近のほとんどの車はリアにフィルムを貼っているのでちゃんと映るのか不安ですよね。

今回はリアに取り付けるドライブレコーダーリアカメラを調べてみました。

 

f:id:aorino:20180221161909j:plain

 

 

 

ドライブレコーダーはリアにも必要

ドライブレコーダーをリアに取り付ける目的は、最近の運転マナーの低下に加え、危険運転ぎりぎりの際どいタイミングで運転する人が多いので、後ろから衝突された場合の為や、買い物をしている時に駐車場でイタズラされたり、当て逃げされた時に誰にやられたか解らず泣き寝入りすることになるので当て逃げ対策の為です。

 

しかし、ドライブレコーダーをリアに取り付けるとなると、最近のほとんどの車はリアにフィルムを貼っているので、ナイトモードがあると表記されていてもどれくらいちゃんと映るのか不安ですよね、フィルムがあるとそんなに映りが悪いのでしょうか?

YouTubeでリアに取り付けたドライブレコーダーリアカメラを見る限り、そこまで見えずらいと思いませんでしたが、リア用のダミードライブレコーダーもありますが、リアにドライブレコーダーを取り付ける場合、配線や電源や取り付け位置も大変そうですがドライブレコーダーはリアも必要ですので、リア用ドライブレコーダーを紹介します。

 

ドライブレコーダー リアカメラ付きおすすめ

 

コムテック ドライブレコーダー ZDR-015 前後2カメラ

 

 取付例 取付例

  ルームミラー裏 フロントガラス取付           リヤガラス取付

 

 コムテックドライブレコーダーZDR-015は、前も後ろもフルHD200万画素で記録

2つのカメラにより走行時、駐車監視中も前方/後方を録画できます。
前方/後方の録画映像は本体の液晶画面、パソコンで確認が可能です。

 

           夜間走行(フロントカメラ)

 

           夜間走行(リアカメラ)

 

安全運転支援機能搭載していて、6つの機能で安全で快適なドライブをサポートしてくれます。
・先行車発進お知らせ機能(先行車の発進を検出し、お知らせします)
・先行車接近お知らせ機能(先行車への接近を検出し、お知らせします)
・前方信号お知らせ機能(前方の信号が青信号であることを検出し、お知らせします)
・車線逸脱お知らせ機能(走行車線の逸脱を検出し、お知らせします)
・ドライブサポート機能(急加速や急減速、急ハンドルを検出し、お知らせします)
・車速アラーム機能(設定車速を超えた場合にお知らせします)

 

夜間走行のリアカメラの映像を見る限りでは綺麗に写っています。

 

 付属品

f:id:aorino:20180220122921j:plain

・フロントカメラもリアカメラも両面テープで簡単に取り付けられます。

ドライブレコーダーの駐車監視機能を使用する際にオプションのHDROP-09コードが必要です。また車両から直接電源を接続するため、車両シガーソケットを使用せずにスッキリした配線を行うことができます。

 

 

コムテックドライブレコーダーZDR-015の評価・口コミ

【満足している点】
前後2カメラ、HDR WDR搭載で夜は本体モニターでもPCでも明るく見やすい。
夕方の目視で暗く感じるところでも明るく映し出している。

専用ビューワソフトが一部を拡大して再生できたり、ボタン一つで前後カメラの切り替え、上下反転、後ろカメラは左右反転(ミラー)出来る、再生速度も1/4~4倍速で使いやすい。最初から16GBmicroSDカードが付属しているので配線すればすぐ使える。

【不満な点】
上下Gセンサー設定を最低(1G)にしてもちょっとした段差で衝撃録画開始してしまう。ファイルサイズが解像度やフレームレートにかかわらず30秒と短い。

ZDR-015専用ビューワソフトが一時停止状態で前後カメラを切り替えると後ろカメラだけが動き出す、不要な録画ファイルの削除ができない。ファイル読み込みが遅く、30秒ごとにHDDからでも3秒程待たされる。

画質やレート設定を変更するとカードが初期化される趣旨の案内が表示されるので大事なデータがある場合はバックアップ推奨、PCで確認すると点滅する信号としない信号がある。

前方信号お知らせは先頭じゃなければほぼ毎回鳴る、車線逸脱お知らせは車線変更の度に鳴るので全てをONにしていると結構賑やかである。

一度両面テープで固定すると微調整ができない一度でも剥がすと運転中にいきなり落下します。

【最初にした方がいいと思われる設定】
初期設定では数秒すると液晶画面が消灯するので『機能設定一覧』→『画面表示』で前か後か前後に設定、私は後カメラにしました。
画質をFullHDに(初期設定はHD画質)Gセンサー設定(初期設定は前後左右上下ともに0.6G)上下だけは無効化推奨

 

コムテックドライブレコーダーZDR-015の評価・口コミを見ていると、リアカメラの写りは悪くないようですね。リアに取り付けるのも両面テープも付属しているので簡単に取り付けられそうですね。

 

>>Amazonで最安値をチェック

 >>楽天市場で最安値をチェック

>>Yahooショッピングで最安値をチェック

 

 

 セルスタードライブレコーダー CSD-610FHR

 

 

◆パーキングモード搭載エンジンのOFF(ACC)で最大12時間録画する
 パーキングモードを搭載 ※オプションの常時電源コードGDO-10が必要

◆お好みの位置に取付可能な別体カメラ

◆200万画素SONY製Exmor CMOSセンサー採用

◆フロントガラスだけでなく、ダッシュボードやリアにも取付可能

◆16GB microSDカード同梱

◆録画中のSDカードエラーを監視

 

 付属品

◆カメラ接続コード(9.0m)◆マウントベース◆両面テープ(ガラス用)
◆ボールジョイント(ダッシュボード用)◆ボールジョイント(本体用)
◆両面テープ(ダッシュボード用)◆DCコード(3極プラグ)
◆コードクリップ(5個)◆16GB microSDカード(ケースアダプター付)
◆脱脂クリーナー一式◆取扱説明書

 

セルスタードライブレコーダー CSD-610FHRの評価・口コミ

リアガラスには黒の濃いフィルムが貼ってあるのですが、録画設定のカスタム設定で「明るい」にすることで昼間は目視よりは明るく録画できていたので大満足です。

さすがに夜はほとんど見えませんがいい商品だと思います。コンパクトな別体カメラを好きなところに取付できるこの商品はオススメです!

画像も綺麗でセパレートタイプで、前で画像の確認ができ良い、夜間の画像がいまいち良くないです。

後ろ用に取り付けましたがリアカメラが、もう少し小さければいいと思うのと、音声が小さいそれを除けば いい商品だと思います。

 

リアガラスにはフィルムが貼ってあるので、さすがに夜は画像がフロントより鮮明に映らないようですね、リアカメラは両面テープが付いているので簡単に取り付けできますね。

 

>>Amazonで最安値をチェック

>>楽天市場で最安値をチェック

>>Yahooショッピングで最安値をチェック

 

 

APEMAN ドライブレコーダーRB-C860-JP前後カメラ 

APEMAN C860ドライブレコーダーは、Full HD高精細1080p(30fps)フロントカメラ+ 1080p(30fps)リアカメラを搭載しています。リアカメラは使わない場合、フロントカメラの解像度は1440Pに達します。

SONY IR赤外線センサー、6層ガラスレンズを搭載し、夜間や悪天にも鮮明なフルHD撮影と録画ができ、高品質の録音もサポートします。特にIR赤外線センサー付きにより、夜間の明るさをアップさせます。WDR機能を搭載することで、白とびや黒つぶれ、逆光にも強く、明度差のある場面でもはっきり映像が記録できます。2.7インチの液晶画面で見ながら録画できます。

ドライブレコーダー本体にバッテリーが内蔵されているため、駐車中に衝撃や動体を感知し次第、30秒の映像を記録します。

 

APEMAN ドライブレコーダーC860の評価・口コミ

Q.フロントカメラとリヤカメラの映像をスクリーンに同時表示できますか?
A.モニターの場合はドラレコの設定に画像表示というものがありまして、ここでフロントカメラ、リアカメラ、ピクチャーインピクチャーという設定ができます。
パソコンのモニターですとフロント画像ファイル(A)、リア画像ファイル(B)が同時にファイルされて再生しますとフロント画像ファイル(A)、リア画像ファイル(B)という順番に再生します。

Q.カメラの回転機能はありますか?
A.カメラ は前後、左右動きます。取り付けた状態でそのままねじったり、レンズを横に向けたり、ボンネットや空を撮す方向には動かせますが、景色が斜めに映る様に取り付けてしまった時は、カメラを水平に出来ませんので、水平に成るよう取り付け直す必要が有ります。

Q. 最近の車のリヤ-ガラスはスモーク色ですが、映像はカラーで録画できますか?
A.全然問題ないです、私の車は更にスーパーブラックのスモークを貼ってますが綺麗に映りました。 

A.プライバシーガラスに3%のスモークを張っていますが、ガラスにカメラ部をくっつけるように設置すれば良い感じに録画できますが、少し離して設置すると薄暗くて鮮明ではありませんが画像自体は満足できるかと思います。 
 

 

>>Amazonで最安値をチェック

>>Yahooショッピングで最安値をチェック