(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ドラレコおすすめメーカー・人気・価格・選び方を比較!!

「あおり運転」や駐車中の当て逃げなどに「第三の目撃者として記録」するドラレコおすすめ人気メーカー・価格・選び方・口コミを比較して紹介しています。

ドライブレコーダー録画中 ステッカーあおり運転に効果ありなの?!

最近、車の後部にドライブレコーダーを装着しているのをアピールするために、ドライブレコーダー録画中のステッカーを、貼っている車を街中でもよく見かけるようになりましたが、ドライブレコーダー録画中のステッカーは、あおり運転対策に効果はあるのでしょうか?実際にステッカーを貼っている方の効果や、ステッカーの種類を調べて見ましたので、ステッカーを貼ろうか検討中の方は参考にして下さい。

 

f:id:aorino:20180910111341j:plain

 

 

ドライブレコーダー録画中 ステッカーの効果

f:id:aorino:20180910142307j:plain

先日、私も街中を車で走っていて信号が赤で止まると、前にいた車の後ろにドライブレコーダー録画中 ステッカーを貼っていました。

確かに目立つので、あおり運転はしにくいだろうなと思いましたが、その車をよく見ると、後ろのスモークガラスが薄かったので、前にも後ろにもドライブレコーダーは取り付けていませんでした!

個人的な意見ですが、ドライブレコーダー録画中のステッカーを貼るなら、やはりドライブレコーダー本体を取り付けてないと違和感がありました。

ドライブレコーダーを取り付けずにドライブレコーダー録画中 ステッカーだけを貼っても、車内にドライブレコーダーを取り付けている様子がうかがえなければ、煽り運転防止の効果はあまりないのではないかと思いました? 

あおり運転対策に後方録画のためドライブレコーダーを、装着している車は後続の車からその存在をはっきりと確認できます。(スモークガラスで室内が見えない場合は別)

 

ドライブレコーダー録画中 ステッカーあおり運転に効果あり

ドライブレコーダー録画中 ステッカーを、愛車に貼っている方は本当にあおり運転対策に効果があるのか調べて見ました。

  1. ドライブレコーダーを後方にも取り付けており、ステッカーも貼っていますが、後方から近づいてきた車もステッカーを見ると夜でも車間距離を空けますよ。

  2. 僕の車の後方にはドライブレコーダーを取り付けてあり、録画されている事を表すステッカーを貼っているのですが、ある程度は効果がありますよ。しかし真のキチ●イには全く効果がありません。

  3. 私はドライブレコーダーステッカー効果を実感しています。リアのガラス越しに後続車からドライブレコーダーカメラも見えるし、車間距離を詰められなくなっていますので効果はハッキリあります。

  4. ドライブレコーダー録画中ステッカー」を張ってから、明らかに後方から猛スピードで近づいて来て煽りに来た車が、慌てて車間距離を取ったり、車線変更するので面白いです。

  5. 私の場合は、介護中の母親の送迎用の車に車椅子のステッカーを貼ってありますが、それだけでも煽り運転が少なくなったように思います。

以上のように、煽り運転をしている人は自分が悪い事をしていると自覚していますね。
後方ドライブレコーダーには証拠は残りますが煽り運転の抑止力はありません。

なぜなら、最近の車の後方ガラスはプライバシーガラスになっており、ドライブレコーダーを後方ガラスに取り付けていても後続車両からは見えにくいからです。

それとは逆にドライブレコーダー録画中ステッカーには煽り運転抑止力はありますが、煽られたとき、追突された時の証拠は残りません。
ドライブレコーダー録画中ステッカーを見て距離を取る人もいれば、ドライブレコーダーの有無に関わらず煽り運転をしてくる人はいます。

最近とりあげられている悪質危険運転をするほとんどの人は、事故を起こすまでは自分の運転がどれほど危険なものなのか認識すらしていません。そういった方にはどのような対処をしても効果はないでしょうが、
ドライブレコーダー録画中 ステッカー」ドライブレコーダー後方」セットが最強だと思います。

ドライブレコーダー(海外製品だと1万円以下)+ドライブレコーダー録画中ステッカー(1000円以下)で通販で購入できます。

ドライブレコーダー ステッカー マグネットタイプ

 

車にステッカーを貼り付けたくない方におすすめなのがマグネットタイプです。
マグネットタイプは車のボディ金属部分に貼り付けるので必要なときに剥がして使えます。

 

>>Amazonでマグネットタイプをチェック  

>>楽天市場でマグネットタイプをチェック  

>>Yahooショッピングでマグネットタイプをチェック 

 

 

 ドライブレコーダー ステッカー 吸盤タイプ

 

 車にステッカーを貼り付けたくない、車のボディにマグネットをつけたくない方におすすめなのが吸盤タイプです。吸盤タイプは車のリアウィンドウ内側に貼り付けて使いますので、マグネットタイプと同様に、必要なときに剥がして使えるのでとても便利です。

 

>>Amazonで吸盤タイプをチェック  

>>楽天市場で吸盤タイプをチェック  

>>Yahooショッピングで吸盤タイプをチェック 

 

 

ドライブレコーダーステッカーおしゃれタイプ 

女性におすすめのかわいいデザインのおしゃれなステッカー・マグネットタイプです。

 

 >>Amazonでおしゃれタイプをチェック

>>楽天市場でおしゃれタイプをチェック  

>>Yahooショッピングでおしゃれタイプをチェック 

 

ドライブレコーダーステッカー 貼る場所・位置

車のフロントガラスへステッカーを貼るのは?
国土交通省道路運送車両の保安基準によれば、車のフロントガラスへステッカーを貼ることはできません。貼らなければならないステッカーもあります。例えば、「車検証ステッカー」です。貼らないと法令違反になります。あとは「保険標章・共済標章」で自賠責の満了年月を記したものです。その他、道路運送車両の保安基準に規定されているステッカー類は必ず貼らなければなりません。

車のサイドに貼るステッカーは?

車のサイドに貼るステッカーは、運転席と助手席のサイドウインドウに関してはステッカーは貼れません。但し、例外として車の盗難防止装置のステッカーは、位置に関する細かい規定はありますが、貼ることができます。「セキュリティシステム作動中」などの文字が入ったステッカーがありますが、そのステッカーは貼ることができます。

車の後部ウインドウにステッカーを貼るのは?

車の後部ウインドウにステッカーを貼るのは、窓越しに後方を確認することができる範囲内であればステッカーを貼ることができます。

 

ドライブレコーダー1万円以下価格

 

最近のドライブレコーダーは1万円以下でも、海外製品の物ですがフルHD1800万画素、前後2カメラなど高性能のドライブレコーダーがありますので紹介します。

 

>>Amazonで1万円以下をチェック  

 >>楽天市場で1万円以下をチェック

>>Yahooショッピングで1万円以下をチェック