(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ドラレコおすすめメーカー・人気・価格・選び方を比較!!

「あおり運転」や駐車中の当て逃げなどに「第三の目撃者として記録」するドラレコおすすめ人気メーカー・価格・選び方・口コミを比較して紹介しています。

煽り運転による高速道路での摘発件数が2倍に増えたのは何故なの?!

煽り運転による高速道路での摘発件数が昨年の2倍に増えたのは何故なのか?!
2018年上半期だけで高速道路での煽り運転による前方の車と十分な車間距離を保たない車間距離保持義務違反により、煽り運転の摘発件数が、2017年の同じ時期と比べるとおよそ2倍、6,000件を超えたことがわかったそうです。 
2017年6月神奈川県の東名高速道路煽り運転により、夫婦が死亡する痛ましい事故が起きて2017年10月10日、死亡事故を発生させた容疑者を、神奈川県警が自動車運転処罰法違反で逮捕しました。
この事件以来、2018年1月警察庁は全国の警察に悪質な煽り運転の取り締まりを強化するように通達を出していたそうですが、高速道路上で煽り運転のような状況に陥った場合、煽り運転対策はどうすれば良いのかを調べて見ました。

f:id:aorino:20181015144813j:plain

 

 

煽り運転 対策 警察

f:id:aorino:20181018160513j:plain

煽り運転は、重大な交通事故につながる悪質・危険な行為で、車間距離保持義務違反、進路変更禁止違反、急ブレーキ禁止違反等の道路交通法違反のほか、危険運転致死傷罪(妨害目的運転)や刑法の暴行罪に該当することがあります。

2017年6月神奈川県の東名高速道路煽り運転により、夫婦が死亡する痛ましい事故が起きて以来、全国の警察では煽り運転対策にあらゆる法令を駆使して、積極的な交通指導取り締りを徹底するようになり、煽り運転を行った者に対しては、「自動車等を運転することが著しく道路における交通の危険を生じさせるおそれがあるとき」には、危険性帯有者として、点数制度による処分に至らない場合であっても、危険性帯有による運転免許の停止等の行政処分を厳正に行っています。

高速道路などで危険な運転者に追われるなどした場合は、サービスエリアやパーキングエリア等、交通事故に遭わない場所に避難して、ドアロックをして、ためらうことなく警察に110番通報をしてくださいと呼びかけています。

煽り運転は無視する

f:id:aorino:20181015152405j:plain

煽り運転されても、クラクションを鳴らされても、張り合ってスピードをあげて逃げようなどとは考えないことです。

道を譲ることができないような狭い道幅で煽り運転を受けてしまった場合、決して焦らず、パニックにならずに自分の運転に集中することが大切です。

速度を上げた状態で走っているより、ゆっくり走っている方が、追突される心配は減りますので、法定速度で安全運転を心掛けることだけをして下さい。

煽り運転の仕返し

煽り運転道路交通法違反であり、警察庁によると前方を走行中の車を煽るなどして、
道路交法の車間距離保持義務違反で摘発した件数のおよそ9割は高速道路だそうです。

高速道路で後ろの車が急接近してきたり、車間距離を詰められたと感じたら、速やかに左の走行車線に戻り、次のような方法で仕返しをしようとすることは絶対にダメです。

  1. 急ブレーキを踏む 
  2. ブレーキを断続的に踏む
  3. シフトダウンして減速する
  4. サイドブレーキで減速する
  5. 加速減速を繰り返す
  6. クルマを左右に振る
  7. 一度抜かさせて後ろから追いかけて煽り返す

以上のように、煽り運転は煽る人が悪いので関わらないほうがいいです。
危険な人物であるかも知れないし、正常な判断ができない人かも知れません。

しかし、煽り運転に反応して仕返しのようなことをしたら、他の人から見れば、おかしな人が2人に増えたようにしか見えないし、1人だって危ないのに、2人になればそのリスクは何倍にも増えるし、その結果、事故でも起こしたら得することは何もないので仕返しは絶対に辞めましょう。

 

 煽り運転を撃退するには

f:id:aorino:20171031131248j:plain

煽り運転を撃退するにはどうしたらいいのか、いい法はないのか?
後方から煽られる時によくあるのが、後ろにべったりくっ付いて来てる場合、余りに近すぎるのでブレーキを踏んで注意したりすると、益々酷くなり左によっても、後ろにぴったりくっ付いて来る場合もあります。

こんな時に効果を発揮するのが、煽り運転 対策用のステッカードライブレコーダー録画中」のステッカーです。

煽り運転 対策にステッカー効果

f:id:aorino:20180910142307j:plain

最近になり、にわかに注目を浴びてきたのがドライブレコーダー録画中」のステッカーですが、ドライブレコーダーを装着していることをアピールするために、車の後部に簡単に貼れるステッカーですが、最近の車は後部がスモークガラスになっているので、後方から見てもドライブレコーダーを付けているのが分かりにくいので、ドライブレコーダー録画中」のステッカーを貼るとより効果を発揮するようです。

ドライブレコーダーは後方にも取り付けていますが、ステッカーも貼ってから後方から接近してきた車もステッカーを見ると夜でも車間距離を空けるようになりました。

ドライブレコーダー録画中」のステッカーを張ったら、明らかに後ろから高速で近づいて煽りに来た車が、慌てて距離を取ったり、車線変更するので面白いです。

など確かに煽り運転対策にステッカーは効果を発揮するようです。

 

ドライブレコーダー録画中」ステッカー通販サイト

>>Amazonで最安値をチェック  

>>楽天市場で最安値をチェック  

>>Yahooショッピングで最安値をチェック 

 

煽り運転 対策におすすめのドライブレコーダー

>>Amazonで最安値をチェック  

>>楽天市場で最安値をチェック  

>>Yahooショッピングで最安値をチェック 

 

 

drive-recorder.hatenablog.jp