(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ドラレコおすすめメーカー・人気・価格・選び方を比較!!

「あおり運転」や駐車中の当て逃げなどに「第三の目撃者として記録」するドラレコおすすめ人気メーカー・価格・選び方・口コミを比較して紹介しています。

ドラレコをネットで購入してディーラーで取り付けて貰えるのかな?

ドラレコをネットで購入して、ディーラーに取り付けをして貰えるのか?と思っている方もいるのではないでしょうか?社外品を持ち込むので、あまり良い顔はされないと思うのですが、ドラレコをディーラーで取り付けをしてもらいたい場合は、ディーラーが進めるドラレコにするべきなのでしょうか?

しかし、ディーラーで取り付けをしてもらうと取り付け工賃も高いし、機種代もネットに比べると安くないですよね!!

カー用品店で購入して取り付けをして貰ってもいいのですが、全般的に作業が雑であまり良い評判を聞かないので、取り付け作業は頼む気にはならない。

そんな貴方に、今回はドラレコをネットで購入してディーラーで取り付けをして貰えるのか?ドラレコをディーラーで取り付けをして良い事・悪い事を調べてみました。

f:id:aorino:20190320153734j:plain

 

 

 ドラレコ 取り付け ディーラーの良い所・悪い所

f:id:aorino:20180522162031j:plain

ディーラーは基本的に、社外品の持ち込みの取り付けはしていませんが、
中には持ち込みの取り付けをしてくれる所もあるようです。
方法としてはディーラーに問い合わせして訪ねてみるしかありません。


ディーラーでドラレコを購入して、取り付けをした場合の良い所は
何か不具合があった時に持ち込めば、すぐに対応してくれるぐらいでしょうか。

逆にディーラーでドラレコを購入して取り付けをした場合の悪い所は

機種代金・取り付け工賃の価格が高くなる。
そりゃあ、そうですよね!従業員数も多いので、人件費もかかるし、店舗の維持費も
バカになりません。
よ~く見ると一般的に売られているメーカーのドラレコを、名前だけ変えさせて作らせ、いかにも自分の所のオリジナル機種として、高か~く販売している場合もあります。


ドラレコを持ち込みで取り付けてくれる業者

ドラレコAmazonなどの通販サイトで安く購入して、ディーラー以外で持ち込みで
取り付けしてくれる業者はあるのでしょうか?
全国どこでも貴方の家の近くにカーコンビニ倶楽部があると思います。
車の整備や板金などをやってる個人の車屋さんが、入っているチエーン店です。
ここなら持ち込みでも取り付けしてくれます。

こちらの記事

 ↓  ↓ ↓drive-recorder.hatenablog.jp

 

 ドラレコの取り付け費用はどれぐらい

ドラレコの取り付け費用は、シガライターソケットから電源を取るのと、ヒューズボックスの裏側から電源を取るのとでは、取り付け費用は違います。
シガライターソケットから電源を取る場合は、配線さえ隠せば個人でも簡単に取り付け出来ます。ヒューズボックスの裏側から電源を取る場合は、結構大変なので取り付け費用もかかります。

こちらの記事

 ↓  ↓  ↓

drive-recorder.hatenablog.jp

 

ドラレコの取り付け方

ドラレコは吸盤タイプと両面テープで貼り付ける2種類のタイプがあります。
通常は、視界の邪魔にならない様にルームミラーの裏に取り付けますが、煽り運転対策に煽って来る車に知らせたいのであれば、ルームミラーよりも少し下側に取り付けると、後方から見た時に後続車からドラレコ搭載車だなと認識され易いです。

こちらの記事

↓  ↓  ↓

 

drive-recorder.hatenablog.jp

 

ドラレコの取り付け位置

f:id:aorino:20181208153305j:plain

ドラレコを後ろ(リアカメラ)に取り付ける位置は、ドラレコをフロントガラスにつける場合は、「フロントガラスの上部20%以内」と規定がありますが、リアカメラもリアガラスにつける場合は、「リアガラスの上部20%以内」で無いといけないのでしょうか?それともリアガラスについては特に規定は無いのでしょうか?

リアガラスに関しては全く規定がないので、ガラスの中心に付けようが最下部に付けようが大丈夫です。フロントガラスにスモークフィルムを貼ってはダメだけど、リアガラスには貼っても大丈夫ですよね。それと一緒でリアガラス関しては規定はないので大丈夫です。

 


ドラレコ 取り付け位置の保安基準

f:id:aorino:20180222211957p:plain

ドラレコの取付は保安基準により、運転席から見てルームミラーの裏、フロントガラスの上端から20%以内と、決まりがありますが、ドラレコは車検の時は外さなくていいのでしょうか?

ドラレコの取り付け位置は、保安基準で「ガラス開口部の実長の20%以内の範囲」と規定されていますので、フロントガラスの上部から20%以内の場所、又はルームミラーの裏側に取り付けてあれば、外す必要はありません。20%を厳密に測る事はないので、おおよそその範囲にあり視界の邪魔になっていなければ指摘されないと思います。

 

ドラレコ 取り付け位置は運転席側・助手席側

f:id:aorino:20180128152422p:plain

ドラレコを正面のフロントガラスに取り付ける場合は、フロントガラスの上部から20%以内と保安基準で定められていますので、ドラレコの取り付け位置は運転席側・助手席側でも、どちらでも構いません。

 

ドラレコの取り付け位置はダッシュボードでもいいの

f:id:aorino:20180319184052p:plain

ドラレコの取り付けはフロントガラス上部への取付が推奨されていますが、機種によってはダッシュボードへの取付が可能な機種もあります。
しかしフロントガラスに取付ける場合とダッシュボードに取付ける場合では、フロントガラスに取り付ける方が、カメラ目線としてその位置がもっとも広角に撮影できるからです。

ダッシュボードにドラレコを取付けた場合、撮影できるエリアが狭まってしまうということが挙げられます。ドライバーとしてはフロントの視界が広がりますが、カメラにとっては水平目線ですのでボンネット等が邪魔となり、下部はほとんど撮影されませんので嫌う方も少なくはありません。

 

2019ドライブレコーダー売れ筋ランキング

>>Amazonで最安値をチェック  

>>楽天市場で最安値をチェック

>>Yahooショッピングで最安値をチェック

 

 

drive-recorder.hatenablog.jp