(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ドラレコおすすめメーカー・人気・価格・選び方を比較!!

「あおり運転」や駐車中の当て逃げなどに「第三の目撃者として記録」するドラレコおすすめ人気メーカー・価格・選び方・口コミを比較して紹介しています。

ドラレコが捉えた衝撃映像!雪道走行事故の瞬間‼

ドライブレコーダーが捉えた衝撃映像!雪道走行事故の瞬間‼
雪道走行で絶対やってはいけないことスリップしないために⁉

凍結した路面を運転していて、ヒヤッとした経験ありませんか?
スリップ事故はどうしたら事故を防げるのか?
タクシーのドライブレコーダーが捉えた事故の瞬間です!

f:id:aorino:20181015144813j:plain

雪で見通しが悪い中、走行する車。次の瞬間、対向車線から飛び出してきた車と衝突。幸い大きなけがはありませんでした。その映像がこちら↓

対向車線から飛び出してきた車と衝突!!

見通しの良い日中、路面は雪で覆われています。
突然ハンドル操作を失って対向車線にはみ出し衝突!!

ハンドル操作を失い 対向車線にはみ出す車!!

夜の雪道では、やはり対向車線から車が飛び出します。間一髪衝突は回避しましたが、道路わきの雪山に突っ込みました。

 

いずれも雪道での典型的なスリップ事故です。自動車事故に詳しい専門家は、3つのスリップ事故に共通点があるといいます。

アクセルを踏んで進路を修正したか、ブレーキを踏みながらハンドルを操作して起きたスリップ事故。

 

アクセルを踏みながら、またはブレーキをかけながらハンドルを操作するとスリップしやすく、事故につながるといいます。

雪道で決してやってはいけないことのひとつです。

ハンドルを切るときはブレーキを緩める。加速するときはハンドルを切って進路を変えない。

それでは、万が一事故の危険を感じたときはどうしたらいいのでしょうか?

追突しそうな場面ではハンドルをまっすぐに保ち、ブレーキを最後まで踏む。衝突してもダメージを小さくできる。スリップを恐れてちゅうちょすると大きな事故につながるそうです。

 

2022年1月ドライブレコーダー売れ筋ランキング

1位 コムテックドライブレコーダーZDR016


2位 ケンウッドドライブレコーダー前後2カメラDRV-MR450

 

 3位 コムテックドライブレコーダーZDR035

 

4位 ケンウッドドライブレコーダー前後2カメラDRV-MR760

 

5位 ケンウッドドライブレコーダーDRV-350-B

 

 

drive-recorder.hatenablog.jp