(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ドラレコおすすめメーカー・人気・価格・選び方を比較!!

「あおり運転」や駐車中の当て逃げなどに「第三の目撃者として記録」するドラレコおすすめ人気メーカー・価格・選び方・口コミを比較して紹介しています。

ドラレコ 前後2カメラ 撮影できるおすすめ機種はコレ!!

最近の煽り運転をTVなどで見たりすると、ドライブレコーダーの重要性を感じますよね!

このブログでは、ドラレコ 前後2カメラ 撮影できるおすすめの機種を紹介しています。

煽り運転対策」にどのドラレコを購入しようか、お悩みの方は参考にして下さい。

 

f:id:aorino:20171113114440j:plain

 

 

 

 

私も運転中にあおられた経験が、何度かありますが煽られると昼でも怖さを感じますが、夜は車の車種も運転している人の顔も、分からないので特別に怖いですよね。

 万が一に備えて煽り運転に会った時に事故にまで至らなかったとしても、何らかの交通トラブルに巻き込まれた時に、前方だけではなく、後方も同時録画してくれるドラレコ前後2カメラを付けていると、被害者であることの証拠を残すためにおすすめです。

 最近のドラレコ「常時録画(走行中常に映像を記録し続ける)」「衝撃感知(衝撃を感知したときに記録ファイルをロックするなどする)」「GPS連動(位置情報や走行速度なども記録できる)」、この3機能を備えたものが中心で、価格帯はおおよそ2万円前後です。

 現在のドラレコは、ほぼHD(120万画素)フルHD(200万画素)ですので、画質についてはさほど差はありませんが、夜間やトンネルの出入口通過時などにおける画像補正の技術によって値段が変わってきます。

また最近は、車両の前後にカメラを付けるものや、360度撮影可能なタイプにも注目が集まっており、前者ですと3万円程度になります。

 

 

そこで今回、前後2カメラ撮影できるおすすめのドラレコは 

安心の日本製

フルHD&高速録画2つのカメラにより走行時、駐車監視中も前方、後方も録画(フロント、リヤカメラ200万画素)6つの機能で映像を記録してくれる前方/後方の録画映像は本体の液晶画面、パソコンで確認が可能です。

 

コムテック(COMTEC)ZDR-015

 

f:id:aorino:20171102112523p:plain

   

      ドライブレコーダー ZDR-015 走行動画 フロント/リヤ同時(夜)

 

      ドライブレコーダー ZDR-015 走行動画 フロント/リヤ同時(昼)

 

液晶サイズ 2.8インチフルカラーTFT液晶
GPS
Gセンサー ○(ON/OFF調整可:0.1G~1.0Gまで0.1G単位で設定可)
LED信号機対応 ◯ LED信号機が消灯状態で記録されないようにフレームレートを
 調整済み
HDR/WDR機能 ◯ ※フロントカメラのみ
駐車監視機能 オプション(HDROP-09「駐車監視・直接配線コード」が必要)
ノイズ対策
録画サイズ FullHD(1920×1080)/HD(1280×720)
フレームレート 19.1fps/29.1fps
画質 高画質/低画質の2種類から選択可能
記録方式 常時録画/イベント録画(衝撃録画/マニュアル録画[手動録画])
音声録音 ON/OFF可能
映像ファイル形式 AVI(MPEG-4 AVC/H.264
録画ファイル構成 1ファイル30秒単位
記録映像再生方法 ○ 専用ビューワソフト(弊社HPよりダウンロード)
Windows7/8.1/10専用
○ ビデオ出力(別売:AVケーブル VC-100)
○本体液晶
記録媒体 microSDHCカード(付属:16GB/class10)
※4GB~32GB対応 class10推奨
おまかせ設定機能 ◯録画サイズやフレームレート、画質の設定を一括で簡単に設定変更
 可能
かんたんスイッチ ◯(再生/録画/音声録音の3種類から選択可能)
安心機能 SDカード
チェック機能
○起動時にSDカードをチェックし、破損している場合にお知らせし
 ます
緊急録画停止機能 ○事故などの大きな衝撃を受けた際に上書きしないように自動で録画
 を停止します。ON/OFF調整可
ファイル
保護機能
○専用システムにより事故などで電源が切断してもファイルの破損を
 抑え、記録した映像を保護します
安全運転
支援機能
先行車発進
お知らせ機能
◯ (先行車の発進を検出しお知らせします)
先行車接近
お知らせ機能
◯ (先行車への接近を検出しお知らせします)
前方信号
お知らせ機能
◯ (前方の信号機が青信号であることを検出し、お知らせを行いま
 す)
車線逸脱
お知らせ機能
◯ (走行車線の逸脱を検出しお知らせします)
ライブサポート
機能
◯ (急加速や急減速、急ハンドルを検出しお知らせします)
車速アラーム機能 ○ (設定車速を超えた場合にお知らせします)
カメラ輝度調整 ◯ (フロントカメラ3段階、リヤカメラ5段階に調整可能)
リヤカメラ上下反転機能
リヤカメラ鏡像機能 ◯ (鏡像設定に切替えることでバックカメラとして使用することが
  できます)
液晶の明るさ調整 ◯(3段階に調整可能)
録画中の液晶表示 ◯ (常時点灯/速度連動/時計表示/フロント・リヤ2画面/OFF)
カレンダー/時計表示
液晶反転機能
日時情報の記録
取付け ルームミラー裏
ダッシュボード
(リヤカメラ
取付位置)
リヤガラス/リヤトレイ
対応車種 12V車
製品保証期間 1年(消耗品は除く)

 安全運転支援機能搭載!

■6つの機能で安全で快適なドライブをサポート
・先行車発進お知らせ機能(先行車の発進を検出し、お知らせします)
・先行車接近お知らせ機能(先行車への接近を検出し、お知らせします)
・前方信号お知らせ機能(前方の信号が青信号であることを検出し、お知らせします)
・車線逸脱お知らせ機能(走行車線の逸脱を検出し、お知らせします)
・ドライブサポート機能(急加速や急減速、急ハンドルを検出し、お知らせします)
・車速アラーム機能(設定車速を超えた場合にお知らせします)

 

 駐車監視機能搭載 

■駐車場での当て逃げなども記録!

最大12時間録画可能!
エンジンOFFでも最大12時間、映像の記録を続けます。
また衝撃を検出し、衝撃前後の映像を記録します。

 

別売オプションの駐車監視・直接配線コード[HDROP-09]を接続することで、本製品の駐車監視機能を使用することができます。

駐車中も衝撃を検出し、前後の映像を記録することや常時録画を行うこともできます。もちろんリヤカメラの映像も記録します。

また映像は駐車監視専用フォルダーへ保存されるため、後から映像を確認する際も簡単に判別できます。

※本体の設定やmicroSDHCカードの容量により映像が上書きされる場合があります。

・ワンタイム駐車監視モード

通常駐車監視機能をOFFに設定していても、一時的に駐車監視モードに設定することができます。外出先でのみ使用したい、という場合などに役立ちます。

・駐車監視モードパス機能

機械式立体駐車場や振動の多い場所、風の強い日など、衝撃を検出しやすい場所へ駐車する際に、一時的に駐車監視モードを解除することができます。

・ナイトビジョン機能

明かりの少ない夜間の駐車中でも比較的明るい映像を記録することができます。

※ただし、周囲に明かりが全く無いような状況では明るく撮影できない場合があります。

・タイムラプス録画搭載

1秒に1枚記録された静止画を短い動画に圧縮して保存することで、長時間の録画が可能になりました。

■エンジンONで高速録画 

新たに開発した高速起動システムでエンジンON直後から録画を開始するため、車が動き始めた直後の映像も撮り逃しません。

HDR/WDRで夜間映像も綺麗 

ドライブレコーダー ZDR-015    ドライブレコーダー ZDR-015

HDR/WDRで夜間映像が綺麗!         高画質でナンバーまでくっきり!
  白とびや黒つぶれ、逆光にも強い                   ※走行状況や環境によりナンバー確認できない場合があります。


■200万画素で映像もキレイ 

ドライブレコーダー ZDR-015

 

高画質の鮮明な映像を撮影することで、万一のトラブルや予期せぬ事故が起きた時の事故原因解明やスムーズな事故処理などに役立つだけではなく、ドライブの記録映像として後から楽しむこともできます。

■夜間でも明るく撮影

1/2.7インチイメージセンサー搭載。イメージセンサーを大型化することで従来よりも鮮明な映像を記録します。また大型化することによって、夜間の明るさアップも実現しました。

■全国のLED信号機に対応 

ドライブレコーダー
東日本 / 西日本の異なる電源周波数でもしっかり録画します。

■いざ! というときを逃さない! 3つの安心録画機能 

  • 常時録画
  • ドライブレコーダー
  • エンジンONからOFFまでの映像を記録します。

    ※録画サイズやフレームレート、画質の設定により記録時間は異なります。※初期設定では記録上限に達した場合、古い映像から自動で上書きされます。
  • 衝撃録画(Gセンサー)
  • ドライブレコーダー
  • 衝撃を検出した場合、自動的に衝撃録画データとして記録されます。※衝撃があった時点のファイルおよび前または次のファイルを記録します。※初期設定では記録上限に達した場合、古い映像から自動で上書きされます。
  • マニュアル録画
  • ドライブレコーダー
  • スイッチを押すことで任意のタイミングで映像を記録することができます。※スイッチを押した時点のファイルおよび前または次のファイルを記録します。また、録画スイッチを長押しすることで、スイッチを押した時点の1つ前のファイルから180秒分の映像を記録することもできます。※初期設定では記録上限に達した場合、古い映像から自動で上書きされます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・常時録画:エンジンONからOFFまでの映像を記録します。

※録画サイズやフレームレート、画質の設定により記録時間は異なります。

※初期設定では記録上限に達した場合、古い映像から自動で上書きされます。

・衝撃録画:内蔵のGセンサーで衝撃を検出した場合、自動的に衝撃録画データとして記録します。

※衝撃を検出した時点のファイルおよび前または次のファイルを衝撃録画データとして記録します。

※初期設定では記録上限に達した場合、古い映像から自動で上書きされます。

・マニュアル録画:スイッチを押すことで任意のタイミングで映像を記録することができます。

※スイッチを押した時点のファイルおよび前または次のファイルをマニュアル録画データとして記録します。

※初期設定では記録上限に達した場合、古い映像から自動で上書きされます。

■撮影された映像を守るための安心機能 

・ファイル保護機能:本製品の専用ファイルシステムは事故などで急に電源が切断された場合でも、保存データの破損が少なく復元する確率の高いシステムで、いざというときのデータを確認できるように保護します。

・SDカードチェック機能:多くのドライブレコーダーではSDカードが破損していても通常通り起動してしまい、映像を記録できていないことがあります。

本製品では起動時にmicroSDHCカードをチェックし、カードが破損していた場合はLED表示で異常をお知らせするため、取り逃しを防止できます。

・緊急録画停止機能:事故などの大きな衝撃を受けた際、録画を自動で停止します。事故後にそのまま車両を移動させたり、修理工場で修理を行う際など本製品がONになった場合など、無意識のうちに重要な映像を上書きしてしまうことを抑えます。※衝撃検出感度はOFF含め11段階に調整できます。

■役立つ便利機能や特長

・定期的なフォーマットを低減 

本製品の専用ファイルシステムは、パソコンなどで使用されているファイルシステム(FATなど)に比べ、記録と削除の繰り返しによるSDカードの断片化を格段に抑えたファイルシステムとなっています。そのためSDカードをフォーマットする頻度を大幅に減らし、使用することができるようになりました。

・ノイズ対策済み 

本製品は地デジの受信やナビのGPS受信などに影響を与えないよう、ノイズ対策を行なっています。(当社基準)

■ビューワソフトで詳しい情報を確認 

ドライブレコーダー ZDR-015

 

ダウンロードできる専用ビューワソフトを使用することで録画したデータをパソコンで確認可能。映像や音声だけではなくGセンサーの情報も確認できます。またGPSを搭載しているため、自車の走行軌跡を地図上に表示したり、走行速度も確認できます。
※ビューワソフトはこちらからダウンロードできます。

■記録映像反転機能 

取付例

本製品に内蔵されたGセンサーによって上下を自動で判別し、記録映像を反転するため、ダッシュボードなどへも取付けできます。

○その他機能

・衝撃感度11段階調整可能(OFF含む)

・音声録音・日時情報記録・LED信号機対応

 

 

 >>コムテック ドライブレコーダー ZDR-015の評価・口コミ

 

 

>>Amazonで最安値をチェック
 
>>楽天市場で最安値をチェック
 
>>Yahooショッピングで最安値をチェック
 

 

Amazonドラレコを購入してオートバックスで安く取り付けてもらう裏ワザはこちら

               ↓ ↓ ↓  ↓

 

 

 

カーメイト(CAR MATE)DC3000

360°だから撮り逃がさない すべての瞬間を360°記録する

・前方だけではなく車両側方の状況も360°録画できるので、従来のドライブレコーダーでは映らなかった、交差点での横からの飛び出しや、隣車線からの衝突なども録画してくれます。

・撮影した映像をスマートフォンアプリや、パソコン用ソフトで見やすい映像の形式に展開可能

 

f:id:aorino:20171027114350j:plain

f:id:aorino:20171027114617j:plain

 

 

>>カーメイト ドライブレコーダー DC3000の評価・口コミ

 

>>Amazonで最安値をチェック

>>楽天市場で最安値をチェック

>>Yahooショッピングで最安値をチェック

>>液晶王国はコチラ

 

カーメイト(CAR MATE)DC3000を購入するならAmazonが安いですね

 

 

 

リアカメラで後ろも安心綺麗に録画

カロッツェリア(パイオニア)  ND-DVR30

「ダブルコーティング機能」搭載 バックカメラの映像も同時に録画!

・ドライブ中のあらゆるシーンに備え、前方の走行映像だけではなく、バッカメラで撮影した後方の走行映像、または車室内に設置したカメラ(別売り)を使用することで映像を同時に記録することが可能。

・専用パソコンビューアーソフトで、録画した走行映像をパソコンで再生しながら確認したり、地図ソフトと連携させて表示することが可能。

 

  

 

>>カロッツェリア(パイオニア)  ND-DVR30の評価・口コミ

 

>>Amazonで最安値をチェック

>>楽天市場で最安値をチェック

>>Yahooショッピングで最安値をチェック

>>液晶王国はコチラ

 

カロッツェリア(パイオニア)  ND-DVR30を購入するならヤフーが安いですね

 

 

Amazonドラレコを購入してオートバックスで安く取り付けてもらう裏ワザはこちら

               ↓ ↓ ↓  ↓