ドラレコおすすめメーカー・人気・価格・選び方・口コミを比較!!

「あおり運転」や駐車中の当て逃げなどに「第三の目撃者として記録」するドラレコおすすめ人気メーカー・価格・選び方・口コミを比較して紹介しています。

あおり運転対策にドラレコは必要リアルなあおり運転体験談とは!!

先日、今話題のあおり運転を体験しました!!

あおり運転対策にドライブレコーダーは必要」と思ったリアルなあおり運転体験談を話します。

私が片側一車線の道路を走っていて、交差点の信号機が赤信号に変わり、右折したかったのでウインカーを右に出して止まりました。

 

f:id:aorino:20171127112307p:plain


 

 

 

 信号機が青信号に変わり、進もうとしたら対抗車線に左折をしようとして、左にウインカーを出して止まっている車に気付きました。

 しかし、信号機が青信号に代わっても、その左折しようとしている対向車が動きませんでした。

f:id:aorino:20171031130437j:plain   私がB 相手がA

 

 

 私は先に「右折していいよ」と譲ってくれたんだと思い、頭を下げ、手を挙げて進んで行きました。

 

そして、進んでいたら車のホーンを鳴らしながら、後ろから近づいてくる車がバックミラーに写っていましたが、私は何でホーンを鳴らしているのか?意味が分からなかったので、気にせずそのまま進みスーパーに用事があったので、スーパーの駐車場に入り車を止めました。

 

f:id:aorino:20171031131248j:plain

 

すると、先ほどのホーンを鳴らしながら後ろから来てた車が、私の止めた車の前に来て凄い剣幕で大きな声で叫んでいました!!

 

私は何で叫んでいるのか意味が分からず、運転手が降りて来ないので、運転手の所に行き「何を叫んでるのか?」と聞きました。

 

f:id:aorino:20171031130651j:plain  私がB  自転車がA

 

すると、相手が言うには、私(B)が右折しようとしていた右側の後ろから自転車が来ていたので、その自転車が行くまで待っていたそうです。

 

それで、私(B)が先に曲がって行ったので、腹を立ててホーンを鳴らしながら追いかけて来たのかと分かり、しょうもない奴と思いながら「自転車が右側後方から来ているのに気づかなかった、先に行かしてくれたのかと思ったゴメン、ゴメン」と誤りました。

 

しかし、相手はそれでも許せないのか「ボケ、バカ、カス、死ね、ドライブレコーダーを付けているので証拠はある」などと意味不明な事を大きな声で叫んでおりました(笑)

 

余りにもしつこく叫んでいるので、私も頭に来て「だから自転車が来てるのは気づかなかった、先に右折していいと思ったと言っただろうボケ」と言い返しました。

 

それでもまだ何か、分からない事を大きな声で叫んでおりましたが、相手にするのがアホらしくなり、私はスーパーに行く事にしました。

 

だが、まだ叫んでおりましたが、私が相手にしなかったので叫びながらスーパーから出て行きました。

 

相手は20代ぐらいの男性でしたが、こんなしょうもない事で切れる人がいるのかと思い、やはり煽り運転対策」にはドライブレコーダーは必要だと改めて思いました。

 

今回のように、前後、右側後方、360度監視してくれるドライブレコーダーを取り付けると「あおり運転」などに会った時に証拠になるので、おすすめのドライブレコーダーを紹介します。

 

ドライブレコーダーおすすめ前後2カメラ駐車監視 

 

安心の日本製、フルHD、高速録画、前後2カメラ

 

コムテックドライブレコーダーZDR-015 

前後200万画素 Full HD GPS搭載 安全運転支援機能搭載 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動 

 

 

 

  

    コムテックドライブレコーダー ZDR-015 走行動画 フロント(夜)↓

 

 

   コムテックドライブレコーダー ZDR-015 走行動画 フロント(昼)

 

 

   コムテックドライブレコーダー ZDR-015 走行動画 リヤ(昼)

 

  

    コムテックドライブレコーダー ZDR-015 走行動画 リヤ(夜)↓

 

 

前後2カメラ フルHD200万画素

2つのカメラにより走行時、駐車監視中も前方/後方を録画。前方/後方の録画映像は本体の液晶画面、パソコンで確認が可能です。

f:id:aorino:20171102114640p:plain

 

200万画素で映像もキレイ

高画質の鮮明な映像を撮影することで、万一のトラブルや予期せぬ事故が起きた時の事故原因解明やスムーズな事故処理等に役立つだけではなく、ドライブの記録映像として後から楽しむこともできます。

 

f:id:aorino:20171102114808p:plain

 

 

安全運転支援機能

6つの機能で安全で快適なドライブをサポート
  • 先行車発進お知らせ機能
  • 先行車接近お知らせ機能
  • 前方信号お知らせ機能
  • 車線逸脱お知らせ機能
  • ライブサポート機能
  • 車速アラーム機能

f:id:aorino:20171102114935p:plain

 

常時録画

エンジンONからOFFまでの映像を記録します

f:id:aorino:20171029150028p:plain

 

衝撃録画(Gセンサー)

衝撃を検出した場合、自動的に衝撃録画データとして記録されます。

f:id:aorino:20171029150051p:plain

 

マニュアル録画

スイッチを押すことで任意のタイミングで映像を記録することができます。

f:id:aorino:20171029150445p:plain

 

”いざという時”を逃さないための3つの安心機能。

高画質だからナンバーまでくっきり

Full HD 200万画素の高画質で、ナンバーまでくっきりと記録。

f:id:aorino:20171029150603p:plain

HDR/WDRで夜間映像が綺麗

白とびや黒つぶれ、逆光にも強い。

f:id:aorino:20171029150655p:plain

全国のLED信号機に対応

東日本/西日本の異なる周波数でもしっかり録画。

f:id:aorino:20171029150910p:plain

 

役立つ便利機能や特長

GPS機能

GPS搭載で自車の走行速度や位置情報を録画データと共に記録します。

また日時情報もGPSにより自動で補正されるため、設定を行う必要がありません。

f:id:aorino:20171029151037p:plain

本体液晶画面でカンタン再生

本体の液晶画面で記録した映像をその場で確認できます。

オプションのAVケーブルを接続すればカーナビの画面で映像を再生することができます。

f:id:aorino:20171029151138p:plain

ビューワソフトで詳しい情報を確認

ダウンロードできる専用ビューワソフトを使用することで録画したデータをパソコンで確認可能。

映像や音声だけではなくGセンサーの情報も確認できます。

 

コムテックドラレコZDR-015のレビュー・口コミ・評価

前後2カメラでとても満足オススメです

この製品は前後カメラともレンズが製品の中央になく、向かってやや右側についています。

上下左右の微調整が専用レンチで出来ますが、フロントの取付は運転席側の方がより車軸中央に近づく私の場合はミラーが干渉するので左側にしました。
リアはカメラの中央位置とリアガラス中央(熱線で位置出し)が一致するよう目測で付けました。

取付ステーを位置決め材料にしないほうがいいですね。
セダンの様なガラスの寝たタイプの車だと、前後ガラスとも上部に取付けた場合に車内の内装部分が余分に映りこむ。

 

 >>Amazon最安値はコチラ  

>>楽天市場で最安値はコチラ

 >>ヤフーショッピング最安値はコチラ

 

Amazonドラレコを購入してオートバックスで安く取り付けてもらう裏ワザはこちら

               ↓ ↓ ↓  ↓

 

 

ドライブレコーダー360度 ・前後・後ろ・駐車監視

 

カーメイトd'Action 360度 4K相当 撮影 DC3000

 

f:id:aorino:20171027114350j:plain

    

  カーメイトd'Action 360度ドライブからアクションまで使えるカメラ ↓

 

 

  

  カーメイトd'Action 360度 駐車監視動画

 

         

  カーメイトd'Action 360度夜間走行

 

 

全方向同時に撮影が可能

これまでのドライブレコーダーでは前方のみの事故記録しか残せなかったものが、自転車の追突など車両の側方で起こる事故まで記録を残せます。

f:id:aorino:20171027114433j:plain

 

バッテリーをつけてアクションカメラに

 バッテリーをつけてアクションカメラに ドライブ中はドライブレコーダーとして使用し、目的地到着後は バッテリーオプション(別売)を装着すると、車外へ持ち出して 撮影できるようになります。

ドライブ中はドライブレコーダーとして使用し、目的地到着後は バッテリーオプション(別売)を装着すると、車外へ持ち出して 撮影できるようになります。

 

f:id:aorino:20171028104836p:plain

 

駐車中のドアパンチも

駐車監視オプション(別売)を装着すれば、スーパーなどの駐車場で起こる横方向からのアクシデントも記録できます。

f:id:aorino:20171028104404p:plain

駐車中の長時間監視

d`Actionなら、オプション連携で駐車時の長時間監視ができます。

最大約16時間連続動作後、省エネモードに切り替わることで長時間監視ができます。

f:id:aorino:20171023135334j:plain

省エネモードとは?

駐車監視モード開始後最大約16時間経過後、またはカメラが高温になったとき、自動で省エネモードに切り替わります。

・通常時では衝撃を検知すると、前10秒間(フルHD相当撮影時)または前7秒間(4K相当撮影時)と、後30秒間(計40秒間または37秒間)を録画します。

・省エネモード時では衝撃を検知すると、約3秒後から30秒間を録画します。

フォルダ容量が一杯になると古いデータから順に上書きされます。

f:id:aorino:20171028105133p:plain

駐車中でも衝撃を検知し自動で記録

駐車監視オプション(別売)を装着すれば、最大約16時間の間は 衝撃を検知するとその前10秒+後30秒を記録できます。

f:id:aorino:20171028105240p:plain

スマートフォンを使ってその場で確認

カメラに無線LANを搭載しているため、撮影したデータを その場ですぐにスマートフォンを使って再生できます。 ※データ通信料はかかりません。

f:id:aorino:20171028105332p:plain

リアルタイム映像の確認や設定の変更も

カメラでリアルタイムに映している映像(※)の確認や スマホからの撮影操作、カメラ設定の変更などが 行えます。 ※:できるだけリアルタイムに表示するために、 画素数を240×240まで下げて転送・表示しています。

f:id:aorino:20171028105711p:plain

自宅でゆっくりパソコン再生

パソコン用ソフト(無料)で再生することもできます。 特に4K相当で撮影した動画を再生する場合、スマート フォンでは通信に時間がかかるため、 パソコンでの再生がおすすめです。

f:id:aorino:20171028105838p:plain

新機能「ストリーミング再生」を追加

カメラ内のメモリーカードに記録された映像を、スマートフォンへ ダウンロードせずにその場ですぐに確認できるようになりました。 (カメラファームウェアver.1.1.0、スマートフォンアプリver.1.3.0) すでにご購入済の方は、「ダクション360」HPより最新のカメラ ファームウェアをダウンロードし、カメラのアップデートを行ってください。

f:id:aorino:20171028110910p:plain

新アプリ「d'Action VR」をリリース

d'Action 360で撮影した映像をVR再生できるアプリを リリースしました。 サンプル動画も本アプリでご覧いただけます。市販の VRゴーグル等にスマートフォンをセットしお楽しみ ください。

f:id:aorino:20171028111031p:plain

よくあるお問い合わせ「映像が粗い」件について

CAMERA画面・TIMELINE画面・ストリーミング再生画面では、 CAMERAから転送される映像の画素数を下げて表示しています。 撮影データをスマートフォンにダウンロードすれば、本来の記録 画素数でご覧いただけます。

f:id:aorino:20171028111253p:plain

ナンバープレートの見え方について

360度とうい広範囲の映像を記録するため、特定の アングルのみを切り出して表示すると、従来のドライブ レコーダーのフル画質よりも粗く見えます。 ナンバーすべてが読み取れることは保証いたしかねます が、360度の状況を記録する用途でご活用いただけます。 ※上図は、カメラレンズ部から前方車両まで約3mで撮影 (設定:フルHD相当/WDR-ON)

f:id:aorino:20171028111356p:plain

 

カーメイトd'Action 360度DC3000評価・口コミ

アクションカメラには標準でならない

商品名がアクションカメラとなっていますが、オプションを買わないとアクションカメラにはなりません。
また、動画の閲覧が専用ソフトを使わないといけないというのも正直面倒です。
では、何が良いかというと、全方位カバーできることです。安いアクションカムはあるのですが、この商品のように全方位カバーはできないので、その点非常に素晴らしいです。

また、SDカードも16GBですが、最初から付いてくるので、ドライブレコーダーとしては、届いたらすぐに使用できます。
電源ケーブルを裏から取り回してくるタイプではなく、USBで、直に持ってくるタイプなので、あまり気を使わなくてよいです。


価格がそれなりの商品なので、アクションカムや駐車監視のオプションは、すべて標準にして、バッテリーで使えるようにしてしまってはいかがでしょうか?こういう細かいところが、もう少し使うユーザーの立場で洗練されて来たら、すごくいいと思います。

ドライブレコーダー&アクションカメラ

実際に使ってみて思ったことは画質がかなり綺麗である。4Kでの撮影を行いこのような感じになった。

手軽に撮影し、すぐ見れて、VRゴーグルでも楽しめるのはいい。撮影して、夜みんなで見て楽しむこともできる。普段はドライブレコーダーとして使い、遊びに出掛ける時にはそれをアクションカメラと使え、ドライブレコーダーとアクションカメラを両方買う手間がないのとその金額を考えダクション360を購入したが想像以上に使えた。

冬はスノーボードで楽しんでみようと思う。
1つ難点として、gopro5セッションも持っているがそれと比べると少し重いこと。

もともとセッションが小型で軽すぎるというのもあると思う。
撮影していて、腕が疲れることはなかった。

 

>>Amazonで最安値をチェック

>>楽天市場で最安値をチェック

>>Yahooショッピングで最安値をチェック

>>液晶王国はコチラ

 

  

Amazonドラレコを購入してオートバックスで安く取り付けてもらう裏ワザはこちら

               ↓ ↓ ↓  ↓